稲上耳鼻咽喉科・気管食道科|津市河芸町東千里の耳鼻咽喉科

TEL.059-244-2222

〒510-0303
三重県津市河芸町東千里111-1

MENU

オートミール蒸しパン

甘い物をどうしても食べたい時ってありますよね?
私は甘い物や食べることが大好きなのですが、我慢や制限はしたくないので少しでも糖質やカロリーを抑えられるように、最近はオートミールを使った蒸しパンを作ることにハマっています。オートミールは半年程前ぐらいから食べていたのですが、リゾットや雑炊だったりご飯系として食べることが多かったです。SNSでオートミールを使った蒸しパンを見て作ってみたらとても美味しくて、最近は自分でアレンジしたり、おうちカフェ風に盛り付けたりするのが休日の楽しみです!

【作り方】
①オートミール30g、豆乳50mlをタッパーなどの容器に入れて電子レンジ600Wで1分。
②軽く混ぜたら卵1個、はちみつ大さじ2、おからパウダー10g、ベーキングパウダー4gをよく混ぜる。
(☆おからパウダー入れるとふわふわになるので、おすすめです。)
③電子レンジ600Wで3分で完成です。

私が作った中でのおすすめは、
▽ココアオートミール蒸しパン
(②にココアパウダー大さじ2~3程)

▽黒ごまきなこオートミール蒸しパン
(②に黒ごま大さじ1、きなこ大さじ2)

▽大学芋風オートミール蒸しパン
(小さめのサイコロ状に切ったさつま芋を電子レンジで3分。はちみつ、醤油、ごまと合わせて上に盛り付ける。) です!

とても簡単にできて、普通の蒸しパンと比べて小麦粉を使ってないので、ヘルシーで満腹感もあります。温かいうちに食べるのもおいしいですが、冷蔵庫で冷やしてから食べたり、仕上げにナッツや粉砂糖をかけたりアレンジしてもいいですね。
オートミール蒸しパン以外でも、オートミールを使ったパンケーキだったり、ごま団子、チョコクランチなど気になるレシピが出てきたので、また作ってみたいと思います^^