稲上耳鼻咽喉科・気管食道科|津市河芸町東千里の耳鼻咽喉科

TEL.059-244-2222

〒510-0303
三重県津市河芸町東千里111-1

MENU

オートミールで腸活

皆さんオートミールをご存知ですか?
オートミールは、欧米では昔からよく食べられていた健康食品で、原材料は「オーツ麦」。オーツ麦を蒸して、潰すなどの加工をして食べやすくしたものがオートミールです。調理するのも簡単で、水に浸して電子レンジで加熱したり、種類によってはそのまま牛乳をかけてシリアルとして食べることもできます。日本ではあまり馴染みのないオートミールですが、栄養価が高く、健康や美容にも作用があり、調理も簡単です。

▽腸を活発に動かす!
食物繊維が豊富(食物繊維は白米の約20倍)で、血糖値の上昇を抑制する作用があり、腸内環境を整えることができます。
▽美容と健康に期待できます!
血糖値の上昇が抑えられる事により食べ過ぎを防ぐ作用やお肌を整える作用、免疫力アップも期待できます。
▽少量でもお腹が満足!
1食につき約30~50gが適量とされていて、水で浸すと水分で膨らむので満腹感が得られます。
▽おいしく食べられる!
調理が簡単でいろんな味付けにも合い、リゾット、スープ、おにぎりにしたり、スイーツなどにも活用できます。

私がオートミールを始めたきっかけは、便秘が悩みだったり、食べることが好きなので食事制限のダイエットは無理だと思ったからです。初めて食べる時にはおいしいのかな?、50gのオートミールでお腹が満たされるのかな?と思っていました。食べてみると白米に比べると穀物の香りがしますが、味付けに工夫をすればおいしく食べられるし、少ないと思っていた50gのオートミールもしっかりと満腹感がありました。食べ始めてから数日間続けていくうちに便秘も改善されるようになりました。
私のおすすめのレシピは、水分を含ませたオートミールに豆乳、卵、チーズ、塩コショウを電子レンジで1分半加熱するだけの「チーズリゾット」です。食べ過ぎた日は翌日の朝ご飯をオートミールに置き換えて食べるようにしています。いろんなレシピを試しながらオートミール生活を継続していきたいと思います^^