稲上耳鼻咽喉科・気管食道科|津市河芸町東千里の耳鼻咽喉科

TEL.059-244-2222

〒510-0303
三重県津市河芸町東千里111-1

MENU

当たり前のように私たちの傍にそっと寄り添って暮らしている猫。不思議が詰まっているとは考えにくい方もいらっしゃるかもしれませんが、実は私たちが思い込んでいる「猫は自分勝手で人になつかない自由な生き物」というレッテルを覆すほど、色々な面を見せてくれる動物なのです。私の家でも猫を1匹飼っていますので今日は猫について調べてみました。

・猫の耳
猫は非常に耳が良い動物です。 人間よりも、犬よりも優れています。 猫は人間の4〜5倍の聴力があり、家の前を通る車のエンジン音や、その他の小さな音など飼い主の聞こえない音もハッキリと聞くことができています。

・猫が体をすり寄せるて来るのは、自分の匂いを相手につけるため
猫がすり寄って来るのは挨拶や信頼の現れでもありますが、飼い主が外から付けてきた慣れない臭いを自分の安心できる匂いに上書きするためでもあります。

・猫は自分の死期を悟ると飼い主の前から姿を消すと言われている
猫は大変我慢強い生き物で、体調が悪いと静かな場所で体調の回復をはかろうとします。その際に回復できずに死んでしまったり事故や喧嘩で命を落とすことが多い為、死ぬ間際に姿を消すと思われることが多いようです。

・猫の目は暗闇でも良く見える
猫の目の中には、反射板のような組織があり、眼球の中でわずかな光も増幅できるため暗闇でも良く見ることができます。

・腰を上からなでてあげると、必ず後ろ足をピンと立てておしりを上にあげる
猫のしっぽ付近はたくさんの神経が集中しているため、触られると敏感に反応してしまい、その結果お尻をピンと立てるしぐさになるようです。

・猫は肉球と鼻に汗をかく
猫の汗腺は肉球と鼻の頭にわずかに存在しており、汗は高いところに登るための滑り止めや自分の匂いつけのためのフェロモンとしての役割があります。

・猫が首の後ろを掴まれると大人しくなる
母猫が仔猫を移動するとき首の後ろを咥えて運ぶのと同じ感覚になるため、その名残で大人しくなると言われています。
 
私の家では今年11年目になる猫がいます。先に猫を飼っていたせいなのか犬とはあまり仲良くありません。寒いと炬燵の中で一緒に寝ています。私が家に帰ると部屋に来て撫ででほしいとゴロゴロ音をだしながら寄ってきます。朝起きると最近は布団の中の私の腕の上で寝ていてすごく可愛いです。猫の性格も様々なので友達の家の猫を見ても驚くことも多いです。今回挙げたものの他にもたくさんの性質をもつ猫には数えきれないほどの魅力があり、迷信のような不思議な話が沢山存在しています。