稲上耳鼻咽喉科・気管食道科|津市河芸町東千里の耳鼻咽喉科

TEL.059-244-2222

〒510-0303
三重県津市河芸町東千里111-1

MENU

2020年5月

津ぎょうざ外出自粛で、どこのお家でも家族そろって家で過ごす時間が増えました。
それに伴って家族で食卓を囲む機会も多くなりましたね。
自分1人のお昼ご飯ならば、適当に残り物などで済ませていた事も、お昼もキッチンに立って…
ずっと食事の準備、後片付けに追われているかんじになってしまいませんか?
体を動かす時間は少なくても、おなかが大して空かなくても、ご飯の準備はしなくてはならないから、お母さまの立場に立つと負担は増えますね。
毎日何をつくろうかな??
私はたいしたものも作れないしレパートリーも少ないから、買い物に行っても大体同じ物ばかり買ってしまうし、それで大体同じものばかり作って食事もマンネリ化…

毎日何をつくろうかな??
どこのお家にも定番メニューってあると思いますが、我が家も子供たちが帰省すると必ずと言っていいほどリクエストされるのが餃子!

餃子って、ご存知の通り中国から入ってきたもので茹でて食べる水餃子が始まりでした。
ご当地グルメに直径15センチ程の皮で包んだ揚げ餃子、「津ぎょうざ」がありますよね。美味しいですがさすがに歳を重ねると揚げ餃子は1つで十分。
やはり焼き餃子が主流?ではないでしょうか。
焼き餃子というと、浜松餃子vs宇都宮餃子がとりあげられますよね。
浜松餃子は、具材にキャベツ玉ねぎ豚肉が使われ、あっさりした味。結構スーパーで売られてますよね。
まだコロナが流行する少し前、栃木にいく機会があったので宇都宮餃子も食べに足を運んできました。
餃子通りと名付けられたとおりには、名前の通り餃子のお店がズラーリ軒を連ねてます。
有名店みんみんと、正嗣は目と鼻の先ですが平日でもズラーリと警備員さまも出ている程。今回はみんみん。
お昼を過ぎてしまって時間をずらしたつもりでもすごーい行列。
ちょっと出遅れてしまったので、はしごしようと思っていたら、正嗣は売り切れ閉店…
また機会があればリベンジしたいと…

家族でゆっくり食卓を囲む機会があることですし、お家で手づくり餃子作られてはいかがですか!